« シンプル納税は期限内申告! | Home | 期限内申告は信頼と実績につながります »

期限内申告に努めましょう

By kigen内子 | 6月 23, 2010

今まで確定申告などすべて期限内に申告してきたという人は、世の中にどの程度いらっしゃるのでしょうか。

夏休みの宿題を、夏休み最後の1週間で仕上げていたという人などは特に、期限内申告が出来ていないと言う人が多いのではないでしょうか。

私の実はその口であり、夏休み後半になると、サザエさんなどで、カツオ君がテレビで宿題を終わらせていないことを家族に怒られているのをみると、その話題を家族が自分に振ってくるのではないかとドキドキしていたものです。

そんな私ですが、今年ついに念願のマイホームを購入しました!
とうとうこのときがやってきたのですね。
ということで、今年度の確定申告をする際には、必ず期限内申告を行う必要があります。

決してカツオ君やチビまるこちゃんのように、ギリギリになってからあわてておこなうのではなく、確定申告の期限前半には行きたいところですね。

住宅取得控除のためなら、喜んで期限内に申告に行かなくては。
といっても、元々は私が納めていた税金を返してもらいに行くことになるのですが・・・。

それでも、一度出ていったお金が戻ってくるのはなんとなく得した気分になるものです。

特に控除のための確定申告を行うひとは、期限内申告!
これは厳守で行きましょう!

確定申告をうっかりし忘れて税務調査なんて悲しすぎるじゃありませんか。

分からなければ、国税局のホームページのタックスアンサーを見てみると、非常に分かりやすいですよ。

サラリーマンであっても、一度はおこなうことになることがあるであろう確定申告。
する必要が出たときには、期限内申告に努めましょう。

Topics: 期限内のススメ |

Comments are closed.