« 期限内の期日を知る | Home

期限内申告と特典

By kigen内子 | 9月 17, 2010

税金って厳しいですよね。
例えば確定申告で少し遅れてもいいんじゃないかなんて甘い考えを持っていると痛い目に合います。
ですから期限内にしっかりと提出、納税しなければならないのが税金。

もし期限内に間に合わないとなると無申告加算税が課税されたりと、ちょっと忘れていたからといっても許してくれないのが辛いですね。
ただ、少額の場合無申告課税の額も大したことはないけれど、一番困るのが期限内申告じゃないと特典が受けられなくなること。

たとえ青色申告特別控除なんて、期限内に申告をしないとどんなにちゃんとした帳簿が出来ていたとしても、青色申告特別控除65万円がダメになったり、損失の発生により所得がマイナスになった場合、その損失を翌年に繰り越して翌年の所得から引く方法があるのですが、これもしっかり期限内に申告しないと認められません。

あまれに期限ないに申告できなくてもそうたいした額でもないしと、焦らず少しくらいの延滞税なら払うわなんて、期限内に納めない人もいますが、基本的に申告に必要な書類は2,3か月前にはそろっているはずです。
いつもしっかり書類などを準備しておけば、そうそう遅れることなんてありませんよね。

この特典のためにも期限内申告するように努めたいですよね。
始めての人だとさすがに申告に必要なものとかわからず、時間がかかってしまうとは思いますが、毎年行っているところであれば方法もわかっていると思います。少額とはいえ、延滞税なんて払わないようにしっかり期限内申告ができるようにしたいものですね。

Topics: 期限内のススメ |

Comments are closed.